×彼の世へ続く風景×
自分記録日記
DATE: 2010/09/23(木)   CATEGORY: 私事
お昼はことぶきのごまラーメン



今日から開催の空想動物遊園に行って来ましたよ。

結構な雨だったけど、受付に行列が出来るほど賑わってました。

晴れた日にリベンジしたいな。




今年の猛暑は本当に・・・堪えましたぜ。。。

もうだんだん汗をかくのが快感になっていったけど、全く痩せなかった!



8月末にもう毎年の恒例になりつつある『音楽と髭達』に参戦したんだけど

そりゃあ、もう酷い暑さで。

半日で腕にくっきりと日焼けをしてしまった。
もう本当に黒と白がわかる。
ここ10年分の日焼けをしたかんじです。


あー、やってしまったあ。


と思っていたら、後日、パパンに
「顔がまっくろすぎる」
といわれてしまい。。。



美白化粧水と美容液を買い、毎日ばっしゃばしゃ塗ってます。
まだ効果はでません。
とりあえずシミにならないでほしい。




音楽と髭達の夜、お風呂に入ってびっくりしたことが。

シャンプーするときに髪の毛がばっさばさになってました。

紫外線でやられたのね・・・




それからずっと美容院に行きたかったんだけど、なかなかいけず。

やっと今日行けた!

念願のヘッドマッサージとトリートメントとカットをしっかりしてもらったら、


さらっさらになりました。。。


よかったあ。




紫外線はもう一生分浴びた気がするので、もういいです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/09/14(火)   CATEGORY: 旅行
関西2日目in京都
いまさらーですみません。
8月3日


さて、今日は京都観光です。
今日は完全にフリー。
午前中は個人タクシーをお願いして、行きたいお寺をまわることに。

希望は二条城、金閣寺、龍安寺だったのですが、
二条城がまさかの休館日。

そしたら、運転手さんが大徳寺の高桐院へ連れて行ってくれました。
このお寺は1601年に建立されたそう。
千利休が髪を剃り、そして切腹した場所。
庭の灯籠には千利休が残した跡や、ガラシャ夫人のお墓が。
kouryuuji

すっごい素敵なお寺でした。
あそこは1日入れるかも。
小さいけど、門をくぐった瞬間からすごくよかった。
kouryuuji2

というか、
運転手さんがとっても博識で、一緒に中に入って案内、解説してくれるんです。
こういう場合、運転手さんの入館料はいらないんだって。
これまたビックリ。

奈良のお寺は仏像と建築があって成り立っているものらしいけど、
京都の文化だと、その2つにお庭がプラスされるんだって。
だから、どのお寺もお庭がメインかのようにきれいになってるのね。

私、小中高と歴史を勉強した覚えがさっぱりなくて(爆)、
初めて知ることがいっぱいでとても楽しかった。


続きまして、金閣寺へ。
あーもー混んでます(笑)
うん、金でした。
kinkakuji

池泉回遊式庭園の真ん中には日本を表してるという島があるんだけど・・・
義満は、出家した割には・・・
舎利殿から日本を見下ろして、わっはっはとしていたのかなあと思うと恐ろしいものですね(笑)


そして、午前中最後は龍安寺。
枯山水の石庭で有名なとこ。
ここはまわりの庭全体が世界遺産なんだそうな。
ryouanji

石庭の石は全部で15個。
んだけど、表からは1個どうしても見えない。
裏にまわれば見えるんだけどね。

人生欲張るなってことらしいっす。

そうですかあ。


午前中はもうフルに3カ所をまわりました。

いったんホテルに戻り、

午後は前から行きたかった、恵文社一乗店に行こうかと思ったんだけど、
お寺が魅力的すぎたので、恵文社はあきらめて、
また午前中に案内してくれた運転手さんに電話して、午後も案内をお願いしました。


普段、観光客がいかないような場所をたくさん知ってるとのことだったので、
午後はお任せ。

まず東福寺も光明院。
入った瞬間、感動。
koumeiin

庭!
この庭!
うまく写真とれなかったけど。

しゅてきー!
koumeiin2

あ、この茶色くなっているのはコケなんですが、猛暑のため焼け焦げてしまったそうです。


お寺のお庭って、お経に書かれている世界が表現されてるんだってね。
そうなのかあ。


続きまして、東福寺の本堂へ。
でっかいでっかい。
本堂の天井画の龍は堂本印象が描いたそう。
toufukuji

あとから知ったのだが、重森三玲の庭があったんだね。
広くて、そこはとばされてしまってた(笑)
見たかったなあ。
toufukuji2

東福寺は奈良の東大寺、興福寺よりでっかく!
っていう意味があるらしいよw


んでもって、洛東泉涌寺の雲龍院へ。
後光厳天皇が建立したらしく、
unryuuin

菊の紋が入った器でお茶をいただきました!
菊の紋でお茶が飲めるなんて、ここだけらしい。
おお。
kikunomon


そして、最後に智積院へ。
が、ついた時にはもう閉館。
うわっふ。

と思ったけど、サービスしてくれて、ちょっとだけ見ることができました。
名勝庭園と建物の中をちょっとだけ。
講堂に長谷川等伯の楓図とかのふすま絵があるらしいんだけど、
見れなかった!
これはくやしい!
またこなくては!
chijakuin

んで清水寺近くの八坂の坂でちょっとお買い物。
布ものとかを買ったり
祇園近くでお箸を買ってホテルに戻りました。

京都には1000以上のお寺があるんだって。
小さいとこで素敵なとこたくさんあるから、
そういとこをまたまわりたいなあ。

にしても、あっついぜ!
こげそう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/09/12(日)   CATEGORY: 未分類
さて可愛いパーカーの出番はいつかしら
本日は待ちに待った、
JIN ROCK Festival in KAMO
の日でした。



んが

豪雨で中止…


これは仕方がないでつね


もうこれだけを楽しみにここ約2ヶ月を過ごしていたのに。

雨雲様はいぢわるじゃ~




はう

モテキが面白い。





こう

常に感じるズレってどうしたものですか?
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2010/09/06(月)   CATEGORY: 未分類
紐状のものに注意

新作


久々につくったら…

なんだか顔がぶちゃいく。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © ×彼の世へ続く風景×. all rights reserved. ページの先頭へ