×彼の世へ続く風景×
自分記録日記
DATE: 2006/06/30(金)   CATEGORY: 芸術
そろそろ旅にでようかな
今日、美術手帖を購入しましたとです。
「日本の新世代アーティスト108人」面白いねー。

さて、最近あんまりアートに触れられてないのです。
行きたい美術館たくさんです。
来月、気晴らしに旅にでも出ようかと計画中です。

行きたい美術館、ギャラリーをまとめておこう。
高橋コレクション
岡村桂三郎展。
万代島美術館で作品を見て以来、好きになりました。8/26まで。

名古屋市美術館
ニキ・ド・サンファル展。
郷先生がももが好きそうと薦めてくれました。
うん、きっと好きだ。8/15まで。

東京オペラシティ
光の魔術師、インゴ・マウラー展。
光の魔術師だって!スゴイ!9/18まで。

八王子市夢美術館
参加してエンジョイ展。
参加できるアートっていいよね。7/17まで。

川村記念美術館
パウル・クレー展。
おいら、クレー大好き!8/20まで。

東京藝術大学 大学美術館
ルーヴル美術館展。8/20まで。

養老天命反転地
荒川修作を中心とした作家達がつくった、アートテーマパーク。

神奈川県立近代美術館 鎌倉
エドゥアルド・チリーダ展。
郷先生お薦めのスペインの彫刻家。
日本初の回顧展らしい!
郷先生招集で、みんな来週いくらしいよ。
おいら、教採で行けないらしいよ。
こういうの大好きなのに・・・。7/30まで。
あぁ・・・葉山でやってるジャコメッティも見に行きたい・・・。

あらあら、行きたいとこたーくさんあるのね。
困ったわ。来月、ちょちょいって行けるかしら。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/30(金)   CATEGORY: 私事
最近毎日洗い物をするようになりました
最近、mixiのディズニーコミュニティを覗いては「今年こそディズニーランドへ行ってやる」と野望を燃やしている、ももです。
ハロウィンかクリスマスの時期希望です。

さて、教採まで1週間となりました。
あらあら、私全然勉強してないわ。
こんなんじゃ、もちろん受からない。
なかなか最近は今までにないくらい廃人のような生活でした。
このやる気のなさは、火星人は仕方がないとばかり思っておりました。
今月は大殺界なので。
まぁ、そんなんに頼るかって感じでもありますが。
なかなか素晴らしく腐った生活だったんです、本当。

今日は結構久しぶりに昼間に大学に行きました。
やっぱり大学っていいわね!
出来れば毎日来るもんだわ!って思いました。
とりあえず、人生に悩む子羊が2匹いました。
子羊2匹+素敵な手の持ち主3人で語ってました。
そんなんが楽しいんですね。

本日の題目は
「人間が好きか、嫌いか」
「好きなことを仕事にするのか。好きなことをするために仕事をするのか」
「自分が思ってる自分と、人から見た自分って違うよね」
「アートとデザインのグレイゾーン」
「おい、卒制なにするよ」
とか。
とても有意義な時間を過ごせた気がしますです。

教採が終わるまで、制作はしないと決めていました。
勉強に集中するためです。
が、勉強は全くしてませんが。
あまりの自分のヤル気のなさに愕然としていたので、ちょこっと制作してきました。
いや、我が子(発泡スチロールの球体)の山を見つめていたら制作したくなったのです。
我ながら、怪しいものが出来ました。
ふふふふ・・・。
いやー、気分が半分以上晴れた気がする。
私ってアート人間なのかな。っと思う今日この頃。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/29(木)   CATEGORY: 私事
妄想家族
岩室に蛍を見にいった。
大家族10人で。

山を登っていくと、たくさんの人が来てて。
ところどころに小さな光がおいてあるけど、ほぼ真っ暗。
そんな中にゆーらゆら。
あらー、お星様が踊ってるわ。みたいな。
こんなにたくさんの蛍を見たのは初めて。
今年は例年の半分くらいしかいないらしいんだけど。
また、ちゃんと星が見えてる空だからヨカッタ。

長い時間、見てられました。
全然あきないの。
綺麗だから。 
あー、あの2匹は隣同士で一緒に光ってるなー。
なんで、あの子は光り方が弱いのかしら。
あれ、全然いなくなった。
と、思ったら、森の中からいっせいにでてきた!
とかね。

蛍の寿命は一週間から10日間くらいらしい。
これが儚いってやつか。
またに見行きたいけど、もうすぐいなくなるのかなー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/27(火)   CATEGORY: 私事
アイス食べすぎ
ぴょん氏からお誘いがあって、久々にお話しました。
海でジェラードを食べながら。
そういえば、1年前くらいもここでジェラード食べたね。
ぴょんとナギ氏と。
忘れもしない、あれはプロジェクト開始のちょっと前だったね。
ムサシに買出しの帰りだったね。
ナギ氏はたしかボーダーの服を着ていたね。好きなんだね。
ぴょん氏は海に向かって、「海の馬鹿野郎?」ってなぜか疑問系だったね。
おいら、帰り道、爆睡しちゃったんだよね。
なーんて思い出もあったり。

風が強かったから、ジェラードが食べる前に半分近く溶けました。
ジュースです。完全に。流れてます。
あぁ・・・イタリアでmayo氏はこんな状態だったんだなー・・・。
とか。
君の度胸は凄いなー。
その度胸の少しでも、僕に分けてほしいなー。
とか。
僕は君を尊敬してるよ。
君のセンスと知識と根性は凄いと思うよ。
今回のチャンスはとてつもなく大きなものだよ思うよ。
とか。
これ以上なにもないことを続ける意味はあるのかなー。
とか。

次に友達と約束があったので、海まで迎えにきてもらいました。
友達がアイスを食べたいといったので、僕もまた食べました。
本日2つめ。
今度は溶ける前に食べてやりました。

お夕飯を食べに行きました。
酔っ払ってて、アイスが食べたくなったので、フロートを食べました。
本日3つめ。

暑かったので、帰り道のコンビにでアイスを買い・・・
これは我慢しました。
皆さん、夏バテには気をつけましょう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/25(日)   CATEGORY: 私事
1年ちょいのパートナー
携帯かえました。
カシオのG’zOneです。
カシオ

もう売ってないんすよ。
ちょっと古くて。
ちょっと前に店頭から消えたモデル。

前々から、いいなーと思ってたんだけど、やっぱりtalbyが手放せなくて。
が、最近だんだん愛するtalbyちゃんの調子が悪くなってきて。
あー、やっぱり機種変するか。と思いきや、店頭からカシオが消えてる。
何件かケータイショップ回って、「前に売ってたカシオのやつ、もう売ってもらえませんかねー」
と言っては「もう在庫ありませんねー」
と言われ続けました。

が、なぎ氏がケータイを見にムサシに行くと仰っていたので便乗して私も行ったら、『在庫限り!』と売り出されておりました。

まさか出会えるとは思ってなかったのでtalbyちゃんが使えなくなる心の準備が全くできてなかったんだけど。

久々にパカパカケータイ。
おぉ…デカい。
厚い。
使いづらい。
が、こやつは水洗いだってできるんだぜ。
あー、早く慣れたい。
メール打つのが見事に遅いです。

ってか、auさん。
もっとデザインに力入れようや。
どうしたんすか、最近。
ガク割なかったら、DoCoMoに戻してる頃だよ。

と、言う訳でtalbyちゃんは天に召されました。
大雨の日、チャリのカゴに置き去りにされたり。
連日の鉄粉攻撃にスピーカーが埋まり。
そんな状態でも元気な彼が私はたまらなく愛しくて大好きでした。
お世話になりました。ありがとう。
20060625230042

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/06/24(土)   CATEGORY: 私事
夏物バーゲンその1
親がお洋服を買ってくれるとのことで実家に帰りました。
私の大好きなお店は地元にあるのです。
お前はそこの店のまわし者かってくらいにそこのお店の服を着ています。
全身、そこのお店の日も少なくはありません。
安くて可愛い。これが一番。

まだ今日はバーゲンじゃなかったんだけど。
ふらふらお洋服を見ていると、いつも通り店長さんがやってきて、
「来週からバーゲンなんですけど、内緒でバーゲン価格にしますよ」とのこと。
まじっすか。ありがとうございます。

すると、「好きそうなワンピースがあるんですよ。店員もまだ見てない商品なんです」
と、段ボールからいくつか商品をだしてくれた。
あっらー!可愛いわー!
さっすがは店長さん、私の好みをよくわかってらっしゃる。
だしてくれてものは全て購入で。
伊勢丹でワンピース買おうとしたけど、こっちのお店の方が絶対可愛いのあると思って、我慢しといてよかった。
有り難く、全部の商品を値下げしてくれました。
これだけ買って、すっごい安かった。
ありがとうございました。

これからバーゲンの時期じゃな。
楽しみじゃ。

本日の戦利品
ワンピース
カットソー×2(珍しくストライプなんてある)
キャミソール
ポロシャツ
ボレロカーデ
あれ、珍しくスカートがない。
20060627133023.jpg

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/16(金)   CATEGORY: 私事
Most beautiful in the world tour
ナギ氏とライブ行ってきました。in新潟CLUBJUNKBOX
対バン形式だったんだけど、我らのお目当てはREVERSLOW。

REVERSLOWがトリだとうと勝手に思っていましたが、そうでもなく、6番目中3番目にでてきました。
素直に楽しい空間でした。ロッケンロー。
さっすがですね、一番大物であろう。
ステージ上での大きさが違う。
ドラムはPEALOUTだったのですな。
今日まで知らなかったぜ。
密かに好きだったんだけど、解散してるのも当分しらなかったぜ。
あんなに感情移入してドラムを叩いている人みたのは初めてです。
ハヤシ氏、カッコよかったです。

ちょっと楽しみにしていたシュノーケル。
ちょっと前にテレビで見て「なんで全員フチ眼鏡かけて、似た感じなんだ!?」と、とてつのなく印象が濃かったので。
なんだか、面白い方々でしたわ。
曲はそんなに好きではない感じだったけど、よかったです。

あとは、実は今回のライブの目玉であったらしい、Good Dog Happy Men。
始まった瞬間から異空間に連れ込んでくれました。
ツインドラム。
なんで、コート着てんの・・・?
不思議な人でしたわ。
曲は結構よかったです。思わずCDが欲しくなりました。
砂漠を歩いてそうな印象を受けたとです。

あとは3つ新潟の地元バンドでした。
ラストは聞かずに帰ろうか迷ったけど。
最後まで聴いててよかった。
物販にハヤシ氏がいらっしゃいました。
ナギ氏が興奮してました。
握手してもらってました。
とっても幸せそうでした。
手を洗わないと言ってました。
それを見てたら私も幸せになりました。
よかったね。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/06/16(金)   CATEGORY: 私事
爆弾
うちにアパートに引っ越して来たときからあったホットケーキミックスが1袋ありました。
戸棚の奥底に。
賞味期限は今年の1月。
見事に切れていました。

最近、豆乳にはまっている私は微妙に残っている豆乳君を取り出しました。
裏に豆乳レシピがあるんだけど、ちょうどよくホットケーキミックスを使った豆乳蒸しパンがあったので作ってみた。

レシピ上にはホットケーキミックス100㌘で4コ分ってあった。
けど、ホットケーキミックスは200㌘あったので8コ分作ってみた。
最後にフタの付いた器でレンジにかけるんだけど。
ももはご飯も炊けるという、大きな器を持っていたので200㌘分、全部入れてみた。
器に6分目くらいだった。
で、10分くらいレンジにかけてみた。

あら。
なにやら、少しこぼれてきてるわ。
なんでしょう。
フタを開けてみたら・・・
なんと、器いっぱいに膨らんでた。
そりゃそうだ。
ホットケーキに卵も使ってるんだもの。
そりゃ、膨らむって。

20060616012130


これ、なんだろう。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/09(金)   CATEGORY: 私事
指定型バトン「指導教官」
senninさんからいただきました。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

お題は「指導教官」
yumekoさんのT先生について、なかなか素晴らしかったので。
これまた難しいですな。
うちの指導教官Go先生は他の先生に比べてクセがないようでなかなかの人ですからね。
ではでは、まいりましょう。

◆最近思う「指導教官」
最近、ってか基本機嫌がよろしいですわよね。
なんだか、最近特に楽しそう?です。
なんでだろう、結構みんなが頑張って制作したり、就活してるからかな。
あと、Go先生は私のことを洋画に飛ばす気、満々だと思います。
最近の発言がそんな感じです。
先生は本当に彫刻がお好きな方なのです。
もしかしたら、洋画の方々、お世話になるかもしれません。
よろしくお願いします。

◆この「指導教官」には感動!!
天気がよくて暖かい日の午前中は必ず制作に励んでいるGo先生。
その音を聞くだけで、ちょっと焦ります。
作品に向かう姿は私たち学生には神のようです。
仕事は早いし、学生の意見を優先してくれるとこが好きです。
でも、たまに突っ走ってしまって困ります。

◆直感的「指導教官」
石。削る。ジーパン。ベージュのベスト。

◆好きな「指導教官」
よく笑ってるとこ。

◆こんな「指導教官」は嫌だ!
人の意見を聞かずに突っ走ってしまうところ。
最近までいつも一方通行の話しかできてませんでした。
あと、飲み会で乾杯前に飲みたがるところ。
もうちょっと待てや。

◆この世に「指導教官」がなかったら?
私の頭の中には平面というものしかなかったでしょう。
美術には立体という道もあると教えてくれた人。
感謝してます。今では完全に立体人間です。

◆次に回す人、(「指定」付き)
とりあえずストップ!

まぁ、こんな感じです。
基本的にGo先生大好きです。
尊敬してます。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/06/08(木)   CATEGORY: 私事
シークレットバトン
フーさんからいただきました。
シークレットバトンでありやす。
さぁさぁ、どんな質問なのか想像しながらでも見てやってください。

■Q1■好き!でも、隣にいる方がもっと好き。

■Q2■いやぁ、1本で勘弁してください。普通、そうでしょ?

■Q3■後ろに立って、下からですよね。やったことは・・・あるかもしれない(笑)

■Q4■顔かな?

■Q5■9人かと思っていたら、11人でした。

■Q6■お願いです。毎日させてください!うーんと・・・5回くらいかなー。

■Q7■6日ですね。

■Q8■うん、気持ちいいよね。されるの大好きです。うーんと、あれはたしか5月7日あたりだったな。

■Q9■佑。一人しかいない!

■Q10■あー・・・どうだろう。。。あんまりしたくないです。

■Q11■ピンクのギンガムチェックと白のレース地。

■Q12■びっちょびちょ。したたりますね。

■Q13■あるある。家の近くとか。大学のキャンパス内でとか。どうかと思うけど。

■Q14■相手の目を見て、笑いかけます。

■Q15■たーしか、50分?

■Q16■したことありますよ。でも、絶対はしたいとは思わない。

■Q17■あんまり好きじゃないんですよね。風邪をひいた時は特別たくさん。

■Q18■ううん、あんまり立たないと思うな。

■Q19■あ゛ー。怖かったー。でも、もう一回やりたいかも。

■Q20■ありますよ。別に見せることに抵抗はありません。

■Q21■とりあえずここでストップ!


なんだ、こりゃ(笑)
このバトン受け取ってみたい人はメールください。
質問を送るぜ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/07(水)   CATEGORY: 私事
指定型バトン「服」
yumekoさんからいただきました。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

お題は「服」
服ですか、こりゃ難しそうだぜ。
「服」大好きです。「服」を大量に買うことがストレス発散の一部になっている気もするし。
ではでは、まいりましょう。

◆最近思う「服」
秋冬の服が大好きなので、この季節は着るものに困ります。
しかも、みんなもう結構薄着だよね。
私はまだまだ長袖2、3枚重ねておるのです。
今はどんな服が流行ってるのかな。いつも流行を全く気にしてません。
自分の好きな服を着れればそれで満足。
人と同じ服は着たくないでしょ。
とりあえず、服がたくさん欲しい!あと靴も欲しい。

◆この「服」には感動!!
安くて可愛い服。
私は基本、安い服ばかり着るんですけど、気に入ったものが安いと素直に嬉しいという、貧乏性を発揮しております。
安い服をいい服に見せられるっていいよなー。
そんな着こなしをしたい。
あ、あと、今年のパリコレ秋冬コレクションをテレビで見たのですが、いんやー、凄かった。
テレビの前で最近ないくらいの興奮をしてました。
本当素敵だった。これは服というよりファッションか。

◆直感的「服」
一番、直接的に個性を見せられるものじゃないかな。
パッと見で、その人がなんとなくわかったりする気がする。
おしゃれに気を遣ってないなって人はいやだな。
センスがないんじゃなくて、おしゃれをしてない人。
だったら、センスがなくても頑張ってる人の方が輝いてるでしょ。
自分の好きな服を自分らしく着こなせればそれでいいよね。

◆好きな「服」
黒。うん、黒。
あと、柄ものも実は好き。スカートかワンピースに限り。
とにかくスカートが好き。っていうか、自分の中ではスカート以外あり得ない。
あと、パッと見は普通なんだけど、ちょっとしたこだわりがあるものとか。

◆こんな「服」は嫌だ!
着ている人をその人らしく見せてくれないもの。
って、これは着ている人のセンスの問題かもしれませんが・・・。
まぁ、そんなこと言いつつ、自分もそんなにセンスよくないのですが。

◆この世に「服」がなかったら?
いや。本当いや。
好きな服が着れないのは本当いや。
一番のストレスになるのかもしれない。
本当にこの世に「服」 がなかったら、みんな素っ裸ということになるんだけど。
もし、この世に服が一種類とかしかなくて、みんな同じ服だったらって思うとゾッとする。
私は服で一番、自分らしさを見せれてるのかもしれないな。
人の服を見て、「可愛いー!」とか思いますが、着たいと思う服って少ない。
やっぱり何だかんだ言って、自分の選ぶ服が大好きなんだな。

◆次に回す人、(「指定」付き)
えーと・・・
・がちゃん「酒」←どんなの飲んでるのかなー。とかお酒好きに聞きたいな。
・サト「建築」←興味あり。どんなことを考えて勉強してるのか気になります。
・ぽむ氏「甘味」←あなたにはこれしかない。

よかったら、やってみてくだしゃい。

なんだか、もっともっと答えがでてくる気がするけど、とりあえず、こんな感じでした。
とりあえず、服が大好きです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/06/01(木)   CATEGORY: 好きなもの
手間かけたな
今日といっても、すでに昨日。
天野月子のCD5枚同時発売日。
私はネットショッピングにしました。
買いに行くの面倒だから。
当日着くだろうと思っていたら、ちょっとちょこっとありましてー。
6月2日まで到着しないらしい。
待て、それまで聞けないのか。
まじか。そりゃないぜよ。

が、コチラで、『烏』と『ウタカタ』のPVが観れます。
でも、このサイトちょっと変です。
よくわかんないですが、『蝶』のPV観ようとすると、リンク先によっては映像は『蝶』なのに、曲はあゆだったりします。
どうやら、5つのPVはちょっとした物語のように繋がっているらしい?
いやー、素敵でした。
早くPV集第2弾発売しないかな。
それと、ライブで言っていた、完徹モードでおそらく壊れかけのつっこさん&プレイボーイズが観れます。
多分、『混沌』の衣装で途中ガムをかんでいるアッキーはテンションおかしくなっていたと言っていたやつでしょう。

未だに5曲分のカップリング全曲と『風船』聞けてません。
2日まで待てません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/06/01(木)   CATEGORY: 私事
直視できない
今日は大のニガテの美術史英語の授業が終わって。
プールに泳ぎに行こう!と前からやる気満々でした。
大学で、A山さんとちょこっとバトミントン対決をし準備運動。
さて、行くか。とプールに向かいました。

すると・・・嫌や文字が目に入った。。。
『本日休館日』
まじか・・・。そうですか・・・。あぁ、そうですか・・・。
結構いじけてみた。

仕方がないから、帰り道途中の雑貨屋さんに寄り道。
アクセコーナーを眺めてたら、ネックレススタンドみたいのが目に入って。
前々からつくろうと思ってたので、大学に戻ってつくることに。

が、夕ご飯を食べて後輩と話していたら、気付いたら寝てました。
最近、気付かないうちに目を閉じて寝ています。
困った。気付くと寝てる。怖い。
そんな私たちの最近のヘビィーローテーションミュージックはGO!GO!7188の『こいのうた』
懐かしいですな。そして切ないですな。

で、久々に電気溶接。
ふっふふー。楽しい。本当久々。
去年の10月以来くらい。
仕事は雑な私だけだったら、汚いモノになっていたでしょう。
さんきゅー、A山氏。さすがは几帳面。
とりあえず、カタチだけできました。
あとは色を塗って、装飾を付けて。
これはママンにプレゼントだ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © ×彼の世へ続く風景×. all rights reserved. ページの先頭へ