×彼の世へ続く風景×
自分記録日記
DATE: 2006/01/25(水)   CATEGORY: 私事
私たちの200日間
終わった・・・。
やっと終わった・・・!
長かったー!約200日間かけた課題がやっと終わった!

連日続いていた映像編集。そう、ドキュメンタリー番組制作。
年末から毎日これやってた。
やってない日なんて、年末年始に実家帰った時と、3,4日遊んでた日くらいな気がするってくらい。
うちら、いつも朝から夜まで頑張ったねー。
こんなに時間をかけた課題なんてないよ。

今日、完成したものを最終チェックとして、観た。
いつもはパソコンの画面で確認してたけど、最後はテレビに繋ごうってことで、初のテレビ上映。
映像がいつも観ているものよりも何倍も綺麗だし、音も綺麗だった!
だから、いつもいつもいつもいつも観ていた映像と全く違うものみたいで。
おいら、感動のあまり涙がでそうだった。

今日は午後から頭痛が酷くて。
多分、作業の部屋の空気が悪いせいと・・・
もう、この映像編集を身体が拒否してた・・・?
それほど、大変だった気がするんだって。
が、しかし!
テレビでの上映が終わった途端に頭痛も治った!
奇跡!(薬が効いただけかもだけど)
けど、やっぱりこの達成感を味わうと、やってよかったなーって思う。

とりあえず・・・
TEAM-Documentうちら頑張りすぎたね

明日はいよいよ授業で発表。
絶対泣く。


しかし。
この課題のために全然ほかの課題に手をつけていない。
ということは、この課題が終わった瞬間から膨大の課題に追われることになるのね。
うわー、とりあえず明日は徹夜。
丹治Tの課題やんなくちゃー・・・・・。。。

けど、やっぱり映像終わって嬉しい。
今日は嬉しさのあまり興奮いて眠れそうにない(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/23(月)   CATEGORY: 私事
休憩
連日連日の映像編集ももう少しで終わるはず。
私たちはある授業の学生の姿を追いかけたドキュメンタリー映像をつくっている。
その授業自体は140日間続いた。
その授業がある度にカメラを回させていただきましたねー。

が、しかし。
私たちは140日間じゃあ終わらない。
多分、200日間くらいかかってる。
いやー、長いねー。さすがに疲れるねー。
昨日はとうとうパソコンで流していた編集途中の映像がピンクに見えたよ。末期だ。

毎日パソコンの前での作業が続いていたけど、今日はパソコンが使えなかったので休憩。
とりあえず、ずっとやりたかったことをした。(他の課題は無視)
ただの黒いコートの黒いボタンを全部、金ボタンにしてやった。
しかも、ボタンを何種類も混ぜたんだよ。ボタン可愛いんだよ。
ユニクロコートから、ももブランドへ。ふふふ、嬉しい。
あとはー、春休みに自分への課題をだした。
『2つは作品を制作すること』
その準備をしてた。パネルつくって、ジェッソ塗っただけだけど。
絵が描けないけど、描きたい。どうにか描いてみたい。
あとはー、捨ててあった去年の10月号の雑誌withを読み込んでた(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/23(月)   CATEGORY: 私事
今後の予定をまとめてみよう
今日気付いた。
大学3年生の今の時期って、結構暇なんだと思ってた。
けど違う。
私、今までで一番課題を抱えている気がする。
そうだよね、みなさん?

えーと・・・課題の優先順位を考えてみよう・・・

①1/25(5限)ドキュメント映像
多分、明日で終わる・・・はず。機材さえ予定通りにいけば。
あと、これのレポートも書かなくちゃらしい。勘弁してください。

②1/26(1限)絵画課題ほぼ完成の状態で中間発表。
で、2/2に〆切。
5%しか、手をつけていない。しかも、あれでいいのか!

③多分、昨日〆切だった、イタリア研修のレポート。
これは・・・2/14までにだそう!
まだ6%くらいしか進んでいない。旅行記雑誌制作中。

④美術教育レポート。〆切はいつ?

⑤美術史英語の授業の和訳。〆切はいつ?

⑥2/14〆切(2限)お花屋さんの空間コーディネート。

なんか・・・これだけじゃない気がしてたまらない・・・。
まだ何かあった気がする・・・。

あっ!2/2の2限に教職授業のテストもあるんじゃんね!!
あひょ~~~~~~~~~~~。。。。。
でも、まだ何かあった気がする。。。。。

でも、課題が終われば楽しいことも待っている。
2月の予定は今からたくさん入れておこう!
とりあえず、2日で落ち着くはず!!
そしたら、飲みに行くもんね。
土日とかけてやりたいことあるもんね。
卒展楽しみだもんね。
お好み焼き食べに行って、カラオケも行くもんね。
デザ彫村村長の誕生日パーティーするもんね。
Noism見に行くもんね。
スキー旅行行くもんね。
前期入試の補助員やるもんね。

あ~~~、とりあえず今を乗り切れ、自分!!
みんな、頑張ろうねー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/15(日)   CATEGORY: 好きなもの
コンドルズ!!
只今、制作しているドキュメンタリーの参考として、私たちはTBSの情熱大陸を見て、番組構成などを研究している。
シブくんが見せてくれたビデオの中には・・・
演出家の蜷川幸雄、指揮者の大植英次など・・・
その中に振付師である近藤良平のものがあった。

もうビデオ見て、うちらメロリンコ。
もも、もう4回くらい見せてもらっちゃったよ。

近藤良平を中心としたダンスカンパニー、コンドルズ
ライブすごいよね!?
楽しそうだよね!?カッコいいよね!?
言葉では簡単に言えない何かが会場には溢れているはず!!
人生かえてください、コンドルズ!!

と、いうことで4月にある、
コンドルズ東京公演『勝利への脱出escape to victory』のチケットをさっそく申し込んじゃいました。
早く生きたーい。じゃなくて、行きたーい!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/15(日)   CATEGORY: 私事
溢れ出す
今日は免許センターにて、免許書の書き換え。
初めてだったから、講習を受けたのです。
ドラマを見せられたんだけど・・・突っ込みどころがたくさんあったけど、思わず見入ってしまった。
その後、教官のお話とかね。
事故、怖い。恐い。コワイ。

実家から免許センターまで、高速道路とバイパスを通っていったのだけど、普通に帰り道がこわかった。
ママンが助手席から私に色々話しかけていたけど、私は相づちをうつだけ。
「なに?今話しかけない方がいい?」
「え?なんで?」
「だって、顔が難しい顔してる」
「本当に!?」
もう、無意識に事故のこととか考えていて、運転にも顔にも力が入っていたみたい。

伊勢丹のバーゲンに寄ったぜ!
ショートブーツ欲しかったのに、サイズはなくて断念。
くそう。
でも、バッグを買って貰ってしまった。
このバッグ、ほんとう攻めてるなー。
はじめは、「うひょー、派手かもねー」
と思ったけど、鏡で合わせてみると、もう終了。
買うしかない。と思ってしまった。なんか無性に持ちたくなったのです。
でも、フタを開けたら裏地が非常に好みではなく。
むしろ、私的には絶対なしの方向の裏地だった。
けど、どうしても欲しかったので・・・。
ママンが気前よく買ってくれました。ありがとう。

その後、伊勢丹でやっていた浮世絵展を覗いてきました。
写楽、歌麿、広重、北斎の作品が結構たくさん。
もも的には・・・
歌麿の描く女性が好き。
あと、北斎の線のタッチで新たな発見。
広重の色の使い方が気になりました。

その後は大学で映像編集の作業をしているみんなの元へ。
みんなが頑張って、たくさん編集してくれていた。
おおーーーーーー!!!いいねーーーーーーーーーー!!!
ドキュメント番組の最後のシーンからつくってるのですが、昨日ほぼ完成して、とてつもなく興奮したぜ。
カタチが見えてくると楽しいねー。

夜になりそうな時間。
ナギがラフォーレの爆発セールに行くと言った。
まじ?もももかなーり行きたい。
てか、切実に行きたい。行くしかない。
ナギ、ぽむ、ももで閉店の近いラフォーレへ。
冬物バーゲン最終日。
もう安すぎ。おかげで商品もあまりなかったけど。
ほとんど70%オフ。

ゲットしたものたち↓
ブーツ、パンプス・・・・各¥2100均一
アウター・・・¥2650均一
カットソー、インナー・・・店内全品で各¥1000
インナー・・・70%オフで¥1500
カーディガン・・・70%オフで¥1500

これだけ買ったのに、¥13000いかないの??
スゴイね、爆発最高。

うちに帰って気付いたこと・・・
もも、クローゼットの中って、服と鞄しか入ってない。
もう入らない。ハンガーを掛ける鉄棒が重さでしなってる。
クローゼットの外に服が山積みだぜ。どうする。
靴も靴箱に入らない。どうする。靴箱つくりたい。
いや、そんなに服を持っている自覚はないんだ。
整理の仕方が悪いのか。いらないものが多いのか。
整理しよう、クローゼットの中。来月以降ね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/13(金)   CATEGORY: 私事
エサ
一昨日は徹夜明けで眠たかったくせに、ガンダム大好き君から「ご飯食べに来ない?」と、お誘いがあった。
アパートの冷蔵庫には常に食物がない私。
毎日、お腹減ったけど、食べるものないからどうしようかと悩む私。
自炊は90%しない私。
そんなお誘いがあったら、飛びつかない訳ありません。

イタリアで食べた美味しかったものをつくってくれました。
パッパっていう、トマトピューレでパンを煮込んだもの。
あと、ポテトをオリーブオイルでカリっと焼いて、ローズマリーで味と香りづけしたもの。
あとは、一口ステーキ。
うん、うまい。君はいい旦那さんになるい違いない!
あまり、イタリアらしい料理はパスタとピザ以外食べなかったので。
こんなところでイタリア料理堪能。
人がつくってくれる料理って美味しいよね。

まぁ、その後はいつもの行動さ。
朝までガンダムコース!!!!!
ガンダム大好き君から見せて貰っていた、ディステニーの続き鑑賞会。
うん、いいね。ってか、死ぬとは思ってもいなかった人がいきなり死んじゃったり!!
残り約10話。めっちゃ楽しみ。

そして、今日は友達がラーメンを奢ってくれるというので、もちろん飛びつきました。
ゴマラーメン。美味しい!!!
ってか、野菜たっぷりすぎ。豪華ー。
あれ、また食べたい。ちょっとはまっちゃったかも。

あの例の(ってなんだ?)に乗ったぜ。
車高、低いぜ。(仲間の中では高い方らしい)
横滑りしすぎ。(気にするなと言われた。無理。)
めっちゃ振動伝わってくる。(これでも抑えてる方らしい)
でも、なんか楽しかったー。

人からのエサを毎日待っている、ももでした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/12(木)   CATEGORY: 私事
もしも+ぴ
お昼に友達から、
「明日の1限中間発表だよね。ドローイング3枚だって」
と言われた。その瞬間にまだもや徹夜決定。
映像編集終わって、夜からまた一昨日の友達なんかと作業開始。

作品のテーマは「平面空間における、なんちゃら空間」
もう忘れた。わかんね。
絵描くの約2年半ぶりかも。
はじめはテーマ無視して、立体にしようと思ってたけど。
絵を描いてみようかなーって思って。
久々に木炭を手にした。

うん、描けない。相変わらず絵って描けない。
私、美術科だよね?いや、まじ描けない。
困った。
結局朝まで、全然絵が描けず。
ってか、何していいのか決まらなかった。

でも、うれしい発見もあり。
シブくんが金沢21世紀美術館でみた、アニッシュ・カプーアの『世界の起源』が気になる。
と言っていたので、所蔵品をネットでみていた。
そしたら、私のもろ好みの作品を見つけることができた。
イ・ブルの『モンスター・ドローイング』のシリーズ。
本当、もろ好み。
朝までその絵の模写(ちょっと私のオリジナルをまぜた)ものを描いていた。
絵、描ける人ってスゴイよね。本当、尊敬する。

で、中間発表では先生に無視されるか、メッタ切りにされるか。って思ってた。
むしろ、どうしていいのかわかんなくて。テーマすら消化できてないし、ってか理解できてないから、先生から何か言葉をもらおうと思ってた。
のに、先生は「絵、好きなんだね」と「時期が時期なんだから、もっと進めないと」みたいなこと言われて終わった。
私、いつも先生にあんまり意見してもらえない。
自分から聞けばいいけど、勇気がだせなくて聞けない。
困った。この課題本当困った。
映像の課題が一番やっかいかも。って思ってたけど、この絵の課題が今一番の問題です。

夜中に考えることに疲れた、シブ、ぴょん、ももはぴょんからの差し入れのお菓子で遊び始めた。
もう、うちらテンションおかしい。
大爆笑の渦でした。
かわいいでしょ??
あっ!

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/10(火)   CATEGORY: 私事
新年一発目のショック
まぁ、最近なにをしているかと言えば、去年の暮れからずっと映像の編集をしている訳なのです。
課題だから、仕方がないのです。が、別にとりたくもない授業を無理矢理先生にとるように指示され、それに毎日とてつもなく時間を費やしていることが切ないです。
けど、なんだかんだで面白いことや楽しいこともあるから、よしとしてます。

今日、友達に「明日の2限、中間発表だよね」と言われた。
その瞬間に徹夜が決定。
夜から、その中間発表に向けて活動開始。
課題は決められた大きさの空間にお店(じゃなくていいけど)をプロデュースみたいなもの。
照明の明るさとかを勉強したりした授業だから、照明をどこにつけようとか、明るさは何ルクスだとかを計算したりする。
多分、いくら空間を考えても、メインは照明なんだと思う。
が、そんなの私は無視だ。
お店の内装に命をかけてやる。
部屋の大きさなんかソッコー無視した。
(部屋の大きさとか、無視しちゃっても全然許される。そのユルさがいいよね)

やり始めたら、楽しくて楽しくて朝まで順調に作業できました。
今まで、線すら描くのに迷って敬遠してた、イラストレーターもちょっとは使いこなせるようになった自分に拍手してみた。
楽しくてヨカッター。楽しくなかったら、課題で徹夜なんてもう出来ない。

ももはお花屋さんを考えてるのだ。お花大好きだから。
お花みるのは好きだから、お花屋さんも好きなんだけど。
普通のよくあるお店の感じは好きじゃない。
狭いケースにお花が並べられていたり、なんか好きじゃない。
今回の課題では最近、耳にする方も多いでしょう。
東信のお店みたいな。お花を置かない、お花屋さん。
お客さんとお話してイメージをつくって、お花を仕入れて、作品をつくる。
みたいなものを考えてる。(でも、お花は少しは置くんだけどね。)
楽しいぜ、この野郎。楽しくて、自分色120%だしちゃった。
まだまだ考えなくちゃいけないことたくさんだから、頑張らなくちゃ。
でも、映像の課題が今一番の優先なのかなー・・・。

久々に課題で徹夜したけど。
私の自慢はどんなに寝なくても目の下にクマができないこと。
だったのに!
朝方、先輩が部屋に入って来て一言。
先輩「ももちゃん、クマできてるよ」
もも「そんなことないですよー。もも全っ然寝なくてもクマできないことが自慢ですもん」
先輩「・・・一応、鏡見てみて・・・」
もも「絶対できてません!ってー。」
と、一応鏡を覗いてみました。

いやー、もう若くないのかね。くっきりとクマできてたわ。
すっごいショックだったわ。
いやー、本当ショック。

それと、やっぱり徹夜とかするもんじゃない。
朝まで起きてはいられるけど、午後とか眠くなりすぎ。
起きてられない。
いやー、もう若くないのかね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/06(金)   CATEGORY: 私事
バーゲン大好き
朝の新幹線で友達と東京へ!
お目当てはウーエン・イ・ウーストと言う舞台を観に!

それがメインですけど、それだけではないです。
だって、今の時期は冬物バーゲンでしょ?
お買い物大好きな私は朝から興奮気味でした。

ビックリしたのが、原宿ラフォーレって年始はバーゲンしないの?
行ってみたけど、バーゲン品なかったよね?福袋あるとこはいくつかあったけど。
仕方がない。
結局ラフォーレ別館みたいなところが閉店セールだったので、そこでお買い物。
とりあえず、ブーツとパンプス。半額以下。安すぎる。
あと、コート。
同じコートが3枚あったんだけど、値引きして¥6000ってのが、1枚だけ¥4000になってた。
これまた半額以下。安すぎる。ってか、なんでこれだけ¥4000なの?
可愛いから、ソッコー購入。
あと、下着も安かったから買ってきた。

でも、今回一番興奮した買い物が、自分で最も意外でしたが。
なんと作品制作の材料を大量購入してた。inラフォーレ原宿
だって、あんなお店新潟にはないんだもの。
全然作品制作する気もなかったのに、なんだかツクリタイ欲求が沸いてきたらしい。
でも、今は課題で手をつけたれないから、課題が落ち着く頃までにこの欲求があるかはわからんです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/02(月)   CATEGORY: 私事
新年ですね
2006年ですね。
皆様、明けましておめでとうございます!

昨年は本当お世話になりましてー。
今年もどうぞヨロシクお願いします!

みんな、いい年にしましょー。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/02(月)   CATEGORY: 私事
年末年始の過ごし方
ものすごい個人的な日記であります↓

2005年12月30日
なぜかママに頼まれ、ケーキを焼く。
うちではお正月にケーキを焼くのです。
あと家事して終了。

12月31日
実家にいた私は珍しく、朝早く起きる。
なんでって、おせち料理を作らなくちゃいけないから。
あっ、もちろんママのお手伝い。
朝から、何品ものものをちゃかちゃか作る。
私は野菜切ったり、ミキサーかけたりしてたくらいだけど。
いつか、私もこれくらい作りたくなりたいと思う。

クリスマスプレゼントにパパが買ってくれたMP3が激安で。
なぜかパパも欲しくなったらしい。
けど、地元の電器屋では売れ切れ。
仕方がなく、長岡まで買いに行った。
それを買うだけに行ったので、長岡滞在時間20分。短かすぎ。
夜はおせち料理を家族で食べる。
おじいちゃんからお年玉ゲット。成人したくせに。

23時頃にいきなり電話が鳴り「初詣行かない?」とお誘いが。
もちろん「行く!連れてって!」と私。

2006年1月1日
明けまして!おめでとうございます!
迎えの車を待っている間、毎年恒例ナイナイの番組を見ながら一人でカウントダウン&年明け。
だって、家族みんなすでに寝てるんだもの。
その後、初詣に向けて出発。
私、今まで生きていて初めて初詣というものを経験しました。
深夜の弥彦神社へ。人多い。駐車場がない。が、どうにかなった。
健康祈願のお守りゲット。とりあえず健康には気をつけよう。
そして、フラフラして朝帰り。

午後からは初売りへ!
私の大好きなお店に直行。
混んでるなー。さすがは初売り。
でも、あんまり欲しいものがない。数日前にたくさん買ったばかりだしね。
ママがそこのお店の福袋を買った。
そしたら、お店の人が「常連さんにだしている特別なものなんですよー」と、取り替えてくれた。
うちに帰って、中身を確認してビックリ。
うん!いいね!ハズレなし!1枚500円くらいの計算でわんさか入ってました。ありがとうございやーす!
親からお年玉ゲット。

1月2日
親戚の人がいらっしゃる。
お年玉ゲット。
おら、明日にはアパートに戻りますわ。
同窓会あるんですわ。
お客さんいらっしゃるんですわ。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © ×彼の世へ続く風景×. all rights reserved. ページの先頭へ