×彼の世へ続く風景×
自分記録日記
DATE: 2005/10/24(月)   CATEGORY: 未分類
最近よく考えること
プロジェクトも落ち着いてきて、そろそろ次の制作を考えなくちゃヤバイ。
と、友達と話していた。
OBOGの先輩が立ち上げた企画のカフェ内で。
超落ち着くんだ、これが。音楽もとってもいいの。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今は大学3年生。もう就職活動を始める時期。
でも、私は就職活動はしない。
一応、今の大学の大学院に進もうかと思っているから。
でも、どこの大学院にしようか、それとも大学院進学自体やめようかとも思っている。
未だに何をしていいのかハッキリしないから。
今の大学の院に進めば、今回みたいなアートプロジェクトが中心になると思うのよ。しかも院生だから、みんなを引っ張っていく存在として。
だって、自分の作品が充分につくれないようなヒヨっこがアートプロジェクトの中心になっていい訳がない。
とりあえず、とことん制作したいと思う。

一緒にいた友達2人は職人的。私は違う。
職人的っていうのは、とりあえず手を動かして制作していくのが好きな人。
そして、何か一つのことを極めたいと思う人たち。
私は、何かを極めたいとも思わないし、手を動かすより頭で考える派っぽい。
コンセプチュアルな考え方なのかもしれません。

けど、美術をやっていくものとして、しかも学生の身として・・・
しっかり手を動かして、自分でものをつくっていかなくちゃダメなんだろうなぁ。
さぁ、何をしようかね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

人の作品を見て、「もっとこうすればいいのに」「この方がよくない?」
っていう意見はたくさんでるのに自分の作品には、やっぱり客観的になれなくてダメだよね。
だから、自分の作品もしっかりできないのに他人の作品に口出しなんてするもんじゃない。
でも、言いたくなる・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

尊敬できる人は経験の多い人
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/23(日)   CATEGORY: 未分類
なんで暴風雨なの…

昨日の雨なんて、まだまだ可愛いもんだった。
なんだよ、せっかくの日曜日なのに暴風雨!?
作品は飛ぶし…飾ることすらできなかった…
やっぱりお客さんも全然こない…


が、そんな中、私はまたお茶処でまったりとしていたのです。
まず、朝に自治会長さんがやってきて大根を2本くれた。
大根のみでどうするよ…??

そしたら、お茶処店長のおじかんが大量の卵を七輪でゆで始めた。

次に大根を煮る。

作品の様子を見回って戻ってきたらジャガイモも煮ている。

おじさんが買い物に出かけた。

お客さんは来ない…
寒い…
雨ひどい…
風ひどい…

おじさん帰ってきた。
鍋にちくわ、さつまあげ、はんぺんを投入。
味付けて、おでん完成。


まじうまかった。
1日に卵4コは食べた。コレステロール急増。

七輪で煮続ける。
人参、さつまあげ投入。
いい具合に、ジャガイモが溶けてうま味がでる。
うんまい。

お茶処留守番のためアーティストトークに参加できず。
が、お客さんこない。


3時
眩しい!!
雨がやんだ!!晴れた~!!
作品を飾ってもらうように各ご家庭に頼みにまわる。
皆さん、結構晴れてすぐに作品をだしてくれていた。嬉しい。

お客さんも増えはじめ、おでんも減る減る。
嬉しい。

お茶処閉店直前。
おじさんが七輪でさんまを焼き始めた。
作品見回り後、友達後輩も集まり一足早く、さんまとビールで楽しんでる。
さんまの匂い、かなり遠くまで届いてたよ。

さんままじうまい。
ちょっとしたトラブルでさんまの骨や皮を浴びてしまった。
いや~、びっくり。
服と骨が絡まる。
まじ面白い。
5番町最高!!

帰りに友達と期間限定ケーキを食べた。
先輩からバナナとまたケーキをもらう。


なんだか、1日食べ物の前にいた。
ずっと満腹感があった。
でも、楽しい。

でも…作品を飾りたいし、見てほしいのだよ。
プロジェクト残り1週間。
もう雨は勘弁してください。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/23(日)   CATEGORY: 未分類
なんで雨なの!

今日は雨・・・
プロジェクトにたくさん人が来てくれることを期待していたのに・・・
雨のせいか、いまいちだったな。
私の関わっている企画も雨のせいでいまいちだった。
雨のばかやろう。

そんな中、土日だけはお茶処らしきものを企画場所の中間地点において、来て頂いた方々とお茶を飲みながらお話ししたりしている訳です。

そしたら!
なんと今日は過去最高の貰い物率。
まずは・・・
お隣のご主人から「寒いでしょ、これで温まりなさい」と七輪と炭をいただく。
超温かい!

それを見かけた、町内で手作り豆腐屋さんのご主人がこんにゃくをもってきてくれる。
「来た人と食え~」と。すでに味がしみこんでいて超うまい。

そして、いつもお世話になっているご主人から、イカをいただく。
七輪で焼いた。厚くてうまい!
そして、柿もむいてくれた。甘い。
次にサツマイモをくれた。またもや、七輪でやく。
うむ、香ばしい。

あと、今日貰ったものたち
・手作りクッキー
・お菓子大量

夕食はプロジェクトを見に来てくれた先輩と久々に飲んだ。
焼き鳥。うんまい。

日々、貢ぎ物で生きている私なのでした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/21(金)   CATEGORY: 未分類
母さん、ピンチです
ここ2、3日財布の中身0円で過ごしている。
貯金も1000円以下なのでおろせない。
いつも外食ばかりの私が非常食と、先週親が冷蔵庫に置いていってくれたご飯でどうにか食いつないでいる。
毎日、誰かからお金を借りている。

明日か明後日には、この生活から解放されるけど。
いや~、お金がないってツライ。
欲しいものは何にも買えないし、食べれない。

来月からはお金を稼ごうと目論んでいます。
頑張る。
けど私は将来、社会にでて働けないと思う。
ってか働く気がない。
就職どうすんの!

そして、最近は毎日貢ぎ物で生きています。
プロジェクトの企画で、暇な時間はいつも自分の関わっている企画の付近にいます。
そうすると、いっぱい食べ物もらっちゃうんだ。
お茶や・・・とりあえずお菓子をいっぱい。
シュークリームだったり、バームクーヘンだったりお煎餅だったり・・・

今日の差し入れ
おにぎり
ケーキ
黒砂糖飴

もう全部おいしい!
全部うれしい!

お母さん、お父さん・・・
早く仕送りをください・・・!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/19(水)   CATEGORY: 未分類
プロジェクト開始
最近のことをまとめて。

プロジェクト開始前日。
私の関わっている企画の搬入。
これがなっかなか終わらない。先輩と3時間もあれば終わるだろうと言っていたのに。
たぶん10時間近くかかった。
おかげで、オープニングレセプションにも大遅刻で。
でも、とりあえず・・・
あとは次の日を待つのみ。

そして、次の日!
この企画は雨だと、どうしてもさえない!
はい、当日は雨でした・・・。
そんなに酷くなかったのが幸いです・・・。

プロジェクトが始まって、今日で5日目。
そんなに大きな問題もなく。
私たちの企画も大丈夫。

住民の方も、いろんな街からいろんな人がきてくださいます。
いろんな反応が聞けて面白い。

とりあえず、この企画はきっととても人気なのでしょう。
企画自体がしっかりしているもの。
思いついた先輩を尊敬。
そういうと、私はただそれにのっかているだけだから。



私は2つの企画に参加しているけど。
いろいろ考えることはあるし、思うこともある。
嫌なことからうれしいことまで。
でも、なんかへこんできているこの頃。
でも、プロジェクト期間中はテンションを無理矢理あげていかなければやっていけません。
今月いっぱいは楽しみます。
招聘アーティストもたくさん。
みんなの作品もたくさん。
まだ全然見てないから、それを見るのが楽しみ。

へこんでいるのはプロジェクトのせいだけじゃない。
もうちょい落ち着いたら、自分の気持ちを整理してみよう。
今日の楽しみは久々に自分の部屋のお布団で寝れること。
たぶん10日くらい学校のソファの上か。
自分の部屋の床で寝ていた。11日のブログにお布団で寝れるってかいたけど、結局床で寝てた。
やっと普通に寝れる!






私はこのプロジェクトに参加しています・・・
このプロジェクトは面白いと思います、本当。
コチラ
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/13(木)   CATEGORY: 未分類
限界
今まで、プロジェクトの準備でどんなに徹夜が続いても栄養ドリンクには手をださなかった。
教育実習中はほぼ毎日お世話になっていたけど。
今の生活の方が数倍辛いのに手を出しませんでした。

が、もうギブ。
栄養ドリンクでおにぎりとビタミン剤を流し込みました。
もう一瞬の暇さえあれば寝れる。

精神的には色々ぐにゃぐにゃしてたけど。
どんなに辛くて寝ない生活でも、体力は異常がなかった。
本当元気にしてくれてたのです。


が…そんな中
とうとう昨夜、体力の限界が見えてしまった。
もうしんどいっす。

本当、イスに座って20秒で寝れる。
友達曰わく、「ももちゃん、隙あれば寝てるよ」
はい。意識しなくても目を閉じれば一瞬で寝れます。

眠い眠い眠い。。。
でも明日(今日)がオープニングレセプションで明後日から本番開始。
始まってしまえば好きなだけ寝れる。



ってか…
もう本当ツライ…
困ったなぁ…

自分に本当いっぱいいっぱいで他人に気もつかえないよ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/11(火)   CATEGORY: 未分類
荒んでる~
ただいま~。
なんだなんだ、今日は久々に自分部屋のお布団で寝れるじゃないか~。
という最近は毎日大学の洋画科か日本画科のソファが私のベットでした。
とは言っても、寝れるのは1~3時間。
そんな最近を振り返ってみると、おかしな生活だ。
でも、そんな生活送っていられる訳なく、一昨日は久々に爆睡してしまった。
超幸せだった。といっても6時間。私、24時間寝たい。

今日もこれからちょっと寝たら、すぐに大学に行きますよ。
でも、こんな生活してるのは私だけじゃなくて、大学にゴロゴロいらっしゃいます。
そうそう、とうとう今週末に迫ったプロジェクト本番!
みなさん、夜遅くまで活発に動き回っております。

では、ここで最近の私の最高で最悪な生活を振り返ってみます。
とりあえず、初めての体験を多くした。
自分的に衝撃的なことをいくつか。

?動いてたはず。ちょっと眠かったんだ、その時は。
木槌で鉄をたたく手を休め、肩を伸ばして・・・
顔を上げると、20分くらいたってた。普通に意識を失ったらしい。
目の前に現れた友達に、「ももちゃん、死んでたよ」と言われた。

?友達と後輩と話し合い中。
一瞬一瞬寝てたらしい。その一瞬で夢を見た。
目を覚まし、いきなり意味不明の話をし始める自分。
寝ぼけまくり。焦った焦った。

?会う人、会う人に「目が死んでる」「顔色悪い」と言われた。
いや、私元気ですけど?

?妙に喉が渇く。お茶をがぶ飲みしてもすぐに。

?頑張って作業している後輩の目の前で毛布にくるまり爆睡を始めた。ヒドイ。
その日も死亡。

?気付いたら、彫刻のノルマを超していた。
多分あと1日で完成。
何気に間に合ってみた。

こんな生活を送っているのに。
一つだけ自慢できることは目の下にクマが全然できないこと。
回りのみんなは結構ヒドイのに。

みんなきっとこんな生活のはず。
ファイトです。


最後に・・・
?最近、超超超気になっていた人が結婚した。


おめでとう、TEAM-NACSリーダー森崎博之!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/08(土)   CATEGORY: 未分類
ねむねむ
寝むた~い。
今日も学校に泊まってました。
今はお風呂入りに、一時帰宅中。
またすぐに大学戻ります。

朝方、大学のソファで爆睡したのに今日はずっと眠たかった。
人が来るのも気付かないくらい爆睡してたのに。
気を抜くと、どこででも一瞬で寝れるぞ。

プロジェクトも本当、もうすぐで。
大学には今までにないくらいの人が集まっています。
そんな中、人によっては仲間に疑問を持ったり、キレているようで。
それは本人達の問題だから私が口を挟めるものじゃありませんが。
この時期にはツライ問題だな~。
頑張れみんな。あと少しだ!

と、最近ブログを書きながらも一瞬寝ている。
危ない危ない。

一つの企画の準備はもうほとんど終わったから、あとは彫刻作品完成させるのみ。
肩が痛くて痛くて思うように進められないけど、頑張れ自分。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/07(金)   CATEGORY: 未分類
損して生きること
あっ、5時か。
うん、眠い・・・のか?
眠くないかも。もう昼夜逆転してんのね。
と言って、昼に寝るわけでもなく。
人間寝なくてもなんとかなるって。
でも、微妙に眠い状態で機械を使いたくないので。
指ふっとばしたくないので、仮眠は大切。

昨日は大学に泊まりました。
色々な感情が心の中に溜まって嫌でした。
誰かからのグチを聞くのは別に嫌じゃないし、むしろ吐き出して欲しいから聞きます。
でも、自分がグチを言うのはなんだか好きじゃない。
(と言ってもよく言ってますが。それは軽いのね自分的に。)
でも、言わざる負えない時もある。どうしても吐き出したい時があるのだな。

そして、やっぱり他人に期待をしちゃいけない。
自分は損してるな、って友達と話してた。
損してるかな。実感する時はたくさんあるけど。
けど、それを後悔はしません。
損してる分、経験する内容も多い。と思う。
損して生きることは、ある意味重要なことなんだろうな。と思いますよ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/04(火)   CATEGORY: 未分類
なにやら超長い日記
今日は大学で深夜セット(クレンジング&歯ブラシ)が登場することもなく、先ほど帰宅しました。
作品の材料がなくなってしまってやることがなくなってしまった私は帰るしかなくなったんだけど、なんか、今日は遅くまでたくさん人がいて、先に帰るのがスゴく申し訳なかった。
みんな本当頑張ってる。スゴイよね。
お願い、みんな倒れないでくれよ。
倒れたら、一緒に救急車には乗るけどね。

今日はめずらしく早めに帰ったけど、早く起きなくちゃ。
早朝から、プロジェクトの町をチャリで回ってきます。

なにやら、彫刻作品が間に合わない間に合わないと困っていましたが・・・
教育実習帰ってきてからは、まぁまぁのペースで進んでおります。
でも、間に合わないと思うけど。
明日からは違う企画の制作をしなくちゃ。
こればっかしは、私が頑張るしかない。

今日はプロジェクトの全体会議。
先月は全然参加できなかったから、超ひさびさ。
わからんこといっぱいだった。
途中司会とかしても、わからんこといっぱいだった。
テレビの取材も来てて、みなさん今までないくらい真剣な気がして、もうすぐプロジェクト始まるって実感したな。

その後、企画の取材を受けた。
「いつも通りに話しててください」と言われ、先輩と友達と本気で会議を始めてしまってこれでいいのか悪いのか。
放送されるのかな・・・(汗)

人と合同で行う企画ってやっぱり難しいな。
意見とか言えるようで言えなかったり。
言えても通じなかったり。
意見を変えたくなかったり。頑固者ですし。

最近、一人になるとなぜか超不安になってしまう。
アパートの部屋で一人ってのは大丈夫なんだけど。
本当に泣きそうなくらい悲しくなったり、不安に襲われたり。
その度にチャリで爆走。人がいるであろう大学へ急ぐ。
きっと毎日、誰かと一緒の空間に長時間いるので一人になると寂しいのでしょう。
極度の寂しがり屋ですから、私。
恋をしようと思った。
寂しさを紛らわしたいし、誰かに依存したいのかも。
誰かに依存したり、心を十分に許す勇気がないから。
誰かに恋ができるといいでありますな。
頑張れ自分。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2005/10/03(月)   CATEGORY: 未分類
最近の合い言葉
?『じゃ、また後で』
?『じゃ、また今日ね』

そうなんです。
最近、徹夜組続出のため、朝にバイバイして、またお昼くらいに会うという激しさ。
そして、つい先ほど帰ってきました。

長かった夏休みも終わり、明日ってか、今日からとうとう授業が始まりますな。
困った困った。
でも、月曜日は授業無し!
でも、早めに大学行って作業したいから、もう寝ます、おやすみ。

あっ、今日から教育実習のお二人頑張ってね!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/10/01(土)   CATEGORY: 未分類
六星占術
細木数子の『六星占術による火星人の運命 平成18年度版』を買いました。
17年度版を買って、しっかんりハマってしまったらしい。
どうやら、来年はとてもいい年になるらしい!

やっぱり、書かれている火星人の性格を見ても、私は当たっている方だと思う。
そして、カワイイカワイイ後輩も同じ火星人+だと発覚し、盛り上がってしまった。
来年はいい年にしよう!って。
来年は結婚を大前提に考えていいらしい!まじでか!やった!(笑)

今日は制作をあまりできず、夜は眠気に負けてしまって、ストーブ前で爆睡・・・
あきらめて帰ってきました。
今日はちゃんと寝て、またお昼から頑張ろうと思います。
でも、今日で教育実習関係が落ち着いたのでホッとしております。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © ×彼の世へ続く風景×. all rights reserved. ページの先頭へ